puririさんのニットパックから~スパッツ付きふりふりスカート
こんにちは。

puririさんのニットパックに入っていた天竺(だと思うけど。。。)で、MahoeAnelaさんのふりふりスカートを作りました。
というか、長女服と次女服の残りのはぎれで作りました

Mahoeふりふりスカッツ90①

size:90
pattern:MahoeAnela
fabric:天竺?(puriri)・スパンリブ(slowboat)・ストレッチニット(猫の隠れ家)

スパッツ付きです。スパッツ部分は、猫の隠れ家さんのティミエールを使いました。
ふわっと軽くて、やわらかくて、そして、すっごく暖かそう
初めて使いましたが、縫製もしやすいし、言うことなしの素敵な生地でした

Mahoeふりふりスカッツ90②

前印に、ネイビーのリボンを付けました。
ちょっとギャザーが寄ってしまいました。。。
しばらくミシンから遠ざかっていたので、ギャザー押さえの使い方をすっかり忘れちゃってて

ちょっぴり大人っぽい色合わせだけど、気に入ってもらえるとうれしいな
長女服と次女服も仕上がってはいるので、早めにupしたいと思います。
フレアワンピースとおそろいカットソー&着画
昨日に続き、更新できた

三女サイズでsnuggleさんのカットソーです。
三女は80サイズは卒業していますが、服によってはまだ着られる物もあります。
なので、今回は80サイズで作りました。

半袖フレアワンピ110&80

size:80
pattern:snuggle
fabric:天竺・スパンフライス(キバジの倉庫)、天竺(ねこの隠れ家)

切替カットソー80①

レースにココナツボタンを付けてみました。
脇の切替には、猫の隠れ家さんの天竺です。レインボーカラーがとってもかわいいです

着画です。

着画切替カットソー80①  着画切替カットソー80②

上の娘達に比べて、ぽちゃっとしている三女。
デフォ通りの80サイズでぴったりでした

このsnuggleさんの型紙。フレアワンピースもカットソーも両方作れます。
なんてすばらしい



まいにちTシャツをチュニックワンピに
こんにちは。

4月から環境が変わり、毎日バタバタと過ごしています
ブログはおろか、ミシンもさわることができません。。。
他の方のハンドメイドブログを拝見するのも好きなのですが、それすらままならないという

そんなわけで、しばらく前に作った物を。
三女に作ったまいにちTシャツです。

まいにちTシャツボーダー90①

size:90
pattern:toco. pattern shop
fabric:ダンボールニット(コスモ)、スパンリブ(キバジの倉庫)、コットンダンガリー(プレ・ドゥ)

まいにちTシャツボーダー90②

身ごろに使ったのは、コスモさんの甘編みダンボールニットです。
とってもやわらかくて、よく伸びる生地です。
ダンボールニットって、目が詰まっていて、わりと厚手でしっかりめのニットというイメージだったので、手にしたとき、これもダンボールニットなんだ~と驚きました。

まいにちTシャツボーダー90③

裾に、はぎれで残っていたプレ・ドゥさんのコットンダンガリーを付けて、チュニックワンピ風にしてみました
ボーダーの柄合わせは、まあまあかな。
ちょっとずれてるところもあるけど、自分に甘いので満足しています

着画もあるのですが、また今度。
あ~、ゆっくりミシンタイムを楽しみたい。。。
デニム風ニットでmuniさんのニットパンツ
こんにちは。

ふりふりモンキーにも使ったデニム風の裏毛で、muniさんのニットパンツを作りました。

muniニットパンツデニム80①  

size:80~90
pattern:muni
fabric:裏毛(オークション)、スパンリブ(マディ&ピケ)

デニム風の裏毛で作ったパンツは、適度な厚みもあって丈夫で動きやすく、合わせやすいので、いつもヘビロテします。
三女も上の子たちがちびちゃんの頃に作った物を最近まではいていましたが、とうとうひざがすりきれて穴があいてしまいました手作りとは言っても、かなり丈夫で、ずいぶんはきました~

ということで、今回は三女のために作ったデニム風ニットパンツです

muniニットパンツデニム80② muniニットパンツデニム80③

ポケットは、省略してひとつに。
猫の隠れ家さんのスワッチにタグを重ねてみました。 

90サイズで作って、丈は縮めて80サイズにしようと思ったのに、やってしまいました
縫い代を付けて裁断しないといけないのに、縫い代なしで裁断。
80サイズでもはけなくはないので、そのまま作りました。

MahoeAnelaさんのシンプルラグランを合わせて。

着画Mahoeトレーナーポルカドット90&110①

着画は使い回しです
タイトですが、きつくはないし、スキニー風だと思えばいいかな。
とりあえず、問題なかったのでよかったです。







デニムニットでふりふりモンキー
こんにちは。

初めて作ったamie pocheさんのふりふりモンキーが失敗だらけだったので、再び作りました。

ふりふりモンキーデニム80①  ふりふりモンキーデニム80②

size:80
pattern:amie poche
fabric:裏毛(オークション)、スムース(アプハウス)、接結、スパンリブ(マディ&ピケ)

フリルは、後ろのみ。ウエストは、リブ仕様。後身ごろの上フリル土台は、前と同じもの。アレンジしまくりです

ふりふりモンキーデニム80③

やっぱり、このふりふりがかわいい
スムースと接結なので、ギャザー寄せも先日ほど苦戦しませんでした。

ふりふりモンキーデニム80④

裾リブは、アランにしようかリブにしようか迷ったけど、結局共布に。チェックのストレッチレースを付けてみました。

着画です。

着画ふりふりモンキーデニム80①  着画ふりふりモンキーデニム80②

裏毛のデニム風ニットだったので、もしかして入らないかも・・・と心配でしたが、ぴったりで良かったです
フリル土台も前身頃と同じ物を使ったので、幅狭になったけど、おしりも大丈夫そうです。
ただ、フリルは前にも付ければ良かったです。裁断が面倒で楽してしまいました

せっかく作ってサイズが合わなかったら、いやだな~と思って、実は90サイズも一緒に作りました。
サイズアップしても安心です
プロフィール

さわこ

Author:さわこ
洋裁が好きです。
作りたい物を作りたいときに作って、気ままなhandmadelifeを楽しんでいます。
作った物を記録をかねて、マイペースに綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
