アイロン定規大活躍のレッスンバッグ
こんにちは。

長女と次女にレッスンバッグを作りました。
左の赤いバッグが長女用、右のピンクが次女用です。
ピアノのレッスン用のバッグです。ひとめで分かりますね

レッスンバッグ①

fabric:表布(オックス)、内布(綿麻)

レッスンバッグ②  レッスンバッグ③

縦30cm×横40cmくらいになるように作りました。
コットンレースを付けたくらいで、ものすご~く普通のレッスンバッグです。何のひねりもありません

表地のオックスは似たような鍵盤柄ですが、色違いではないので微妙に違います。
持ち手は、ダイソー。ピンクのバッグには、ピンクの持ち手を付けたいところでしたが、余った持ち手の使い道も特にないので。赤い持ち手をひとつ買って、使い切り。

内布は、パッチ風の綿麻です。
柄合わせ無視のポケットをひとつ付けました。

ふと、完成してから、長女のは縦型でもかわいらしかったかも。。と。教本も縦長が多いですしね。
次女はまだ小さいので、引きずってしまうから横型でないとだめなんですが。
ま、いいか。横型でもかわいいし。

そうそう、先日購入したアイロン定規。ここでも大活躍でした
いや~、買って良かった



キバジさんのはぎれ生地で、そらまめポーチ
こんにちは。

作った物はいろいろあるのに、更新が・・・
夜は子どもたちと一緒に寝ちゃうし、朝は起きられないしで。
日中はと言えば、今まで午前中にお昼寝してくれた娘が、午後にお昼寝するようになり、私の自由時間が減りました

先日のラグラントレーナーのはぎれで、そらまめポーチを作りました。

そらまめポーチ1-①

pattern:polka drops
fabric:ミニ裏毛(キバジの倉庫)、綿麻?(コスモ)

縫い直したので、糸くず付いてます
塗っている途中は、ファスナー付けがイマイチだったり、パイピングがイマイチだったりで、投げやりな気持ちになります。
さくっと作れる人がうらやましい~
そんな私の技術でも、完成すると、あれ?それなりに見える?というすばらしいパターン。

そらまめポーチ1-③

作成中のイマイチポイントのタグはさみ。
なかなか中心にきません

そらまめポーチ1-②

内布は、コスモさんの綿麻?いや、綿は入っていなかったかな。
グリーンのギンガムチェックのバイヤスは、手持ちの中から適当に。
このパイピングがね・・・これまたイマイチポイントです。
カーブが多くて、てこずりまくり。

仕上がるとかわいいし、使いやすいです
何度か作っているんだから、今度こそさくっと作れるんじゃないかと夢見て、定期的にむしょうに作りたくなります。



eminkoさんのニット帽(ワイドボーダー)
こんにちは。

猫の隠れ家さんのワイドボーダー。
カーディガンを作った残りのはぎれで、eminkoさんのニット帽を作りました。
猫の隠れ家さんのサンプルを作られていたkazumamaさんのまねっこです

ワイドボーダーニット帽

size:50-54&56-60
pattern:eminkoさん
fabric:ワイドボーダー・ジャズネップテレコ(猫の隠れ家)

eminkoさんのニット帽。
こんなにかわいいのに、フリーパターンだなんてステキすぎます
プロフィール

さわこ

Author:さわこ
洋裁が好きです。
作りたい物を作りたいときに作って、気ままなhandmadelifeを楽しんでいます。
作った物を記録をかねて、マイペースに綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
