puririさんのニットパックから~まいにちTシャツ~
こんにちは。

またまたpuririさんのニットパックに入っていた生地で作った物です。
toco.さんのまいにちTシャツを作りました

まいにちTローズ110①

size:110
pattern:toco.
fabric:スムース(puriri)、スパンリブ(キバジの倉庫・・・だったかな?)

オフホワイトに大きめの花柄。ちょっと大人っぽい柄です
なめらかでとっても肌触りの良い生地でした。

まいにちTローズ110②

襟は、濃紺のスパンリブです。見ごろに合わせて、薄手の物を使いました。
襟元には、水色のリボンを 色は、娘が自分で選びました。
長女用に130サイズで同じ物を作りましたが、長女も水色を選んでいました

先日のバルーンキュロットと合わせると、こんな感じ

まいにちT&バルーンパンツ110

久しぶりだったので、110サイズでデフォ通りに作ってみました。
早速着てみたのですが、少し大きめのような、ちょうどのような・・・
着画も撮ったので、そのうち
puririさんのニットパックから~バルーンパンツ
こんにちは。

puririのさんのニットパックに入っていた天竺?で、c.stoneさんのバルーンパンツを作りました。
写真に撮ったのは、次女の110サイズです。おそろいで、長女の130サイズも作ってあります

バルーンパンツブルー110①

size:110
pattern:c.stone
fabric:天竺?(puriri)、スパンリブ(slowboat)、裏地の天竺(smile)

しっかりめの天竺で、パイル地のような大きなドット模様が入っています。
だから、天竺だけど冬物でもいけるかな~と

バルーンパンツブルー110②

裏地は、すごく薄手のボーダー天竺です。smileさんのものです。
本当は、共布か同じパックに入っていた花柄のスムースにしようかと思ったのですが、用尺が足りなかったので。

バルーンパンツブルー110③

サイドにポケットを付けました。
ハンカチを入れたりするのに、ポケットは必要かなと思って。特に、小学生の長女はね。
パックに入っていた花柄のスムースを使いました。

サイドにタグを付けたのですが、位置を間違えてしまいました
前印をかねて、左側にいつも付けているのですが、右に付けちゃった
なので、急遽リボンを付けました。これで、前後の区別はつくはず

バルーンパンツ2着、ふりふりスカート1着を作って、ほぼ使い切りです
snuggleさんのフレアワンピース
ひさ~しぶりの更新です。。

snuggleさんのフレアワンピースを作りました。
次女用の110サイズです。

半袖フレアワンピ110

size:110
pattern:snuggle
fabric:天竺・スパンフライス(キバジの倉庫)

あざやかなピンク色に白ドットの天竺で作りました。
相変わらず、かわいいワンピースですね
長袖は何度か作りましたが、半袖は今回初めてです。

おそろいで長女の130サイズも作りました。

半袖フレアワンピ110&130

半袖フレアワンピ130

袖口には、ストレッチレースをつけてみました。
襟元には、イチゴのレースにウッドボタンとシェルボタンを付けました。

snuggleさんのパターンは、我が家の娘達には少し身幅が大きめなので、いつもジャストサイズかワンサイズ小さい物を着丈を伸ばして作っています。
何cm伸ばしたか忘れてしまったけど、長女の130サイズはかなり長めにしたような

フレアワンピースのシルエットが本当にかわいらしくて、大好きです
もちろん、娘達も、この女の子らしいひらひらワンピが大好き
本当は、三女にもおそろいで作りたかったけど、カットクロスで購入した生地だったので用尺が足りず・・・
三女には、切り替えカットソーを作りました。
近いうちに更新して、upします


ポルカドットでシンプルラグラン
こんにちは。

久しぶりに3人おそろいの服を作りました。
MahoeAnelaさんのシンプルラグランです。

Mahoeトレーナーポルカドット90&110①

size:90&110
pattern:MahoeAnela
fabric:裏毛(キバジの倉庫)、スパンリブ(slowboat)

このほかに、長女の130サイズも作ってあります。
この裏毛、本当にきれいな色です
小さい男の子服に使っても、かわいいだろうなぁ。。

Mahoeトレーナーポルカドット90&110②  Mahoeトレーナーポルカドット90&110③

この太めの襟リブも、ラグランに合っていて好きです
ぷっくり袖も相変わらずかわいいですねぇ

春が来れば、2歳になる三女。はさみでチョキチョキするのが、大好きなお年頃です。
いつもは子供用のはさみで、私に渡された紙をチョキチョキするのですが、先日やられました

ちょきちょき①  ちょきちょき②

手持ちの紙がなくなっちゃったんでしょうね。ちょっと目を離した隙に、自分の服をチョキチョキしてました・・・
ニット工房さんのキルトニットで作ったシンプルラグラン。数少ない3人おそろいの服だったのに
かなりショックでしたが、ケガをしなくてよかった。最近サイズアウト気味だったしね。すでにペン跡ついてたしね。
と、思うことにして自分をなぐさめました。

そんなわけで、今回の三女用は90サイズで作ってみました。
muniさんのヘビロテ☆スカッツ
こんにちは。

またまた初チャレンジ。muniさんのヘビロテ☆スカッツを作りました
プリーツ風とリメイク風の2パターン。スパッツは、どちらも着けませんでした。

muniヘビロテスカッツデニム110①

size:110
pattern:muni
fabric:ストレッチデニム(コスモ)、スパンリブ(mocamocha)

コスモさんの福箱に入っていたデニム生地。ブログでは、紺色のストレッチチノとしていましたね。よく見たら、ストレッチデニムでした

ウエストは、mocamochaさんの生地です。たぶんスパン入りだと思ったのですが、戻りがあまりよくありません。しかも、引っ張ってのばしてみると、パリパリという音とともにプリント割れが・・・長らく、あたためすぎたからですね。かわいくて、もったいないと使わないでいると、宝の持ち腐れになっちゃいますね。反省です

ウエストゴムを細身の次女に合わせて短くしたので、スカートが寄っています。着れば、問題ないでしょう。

muniヘビロテスカッツデニム110②  muniヘビロテスカッツデニム110③

後ろ。
リメイク風のポケットには、タグを付けたり、はさんだり。
真ん中の三角のところ、別布でもよかったかな。

muniヘビロテスカッツデニム110④

プリーツ風のフラップ裏は、花柄です。

型紙自体は、ずいぶん前に買ってあったのですが、なんとなくめんどくさそう。。。と放置していました。
まずい、サイズアウトしてしまうと、ようやく重い腰をあげました。
いざ作ってみたら、あら、かんたんこんなに簡単なら、もっと早く手を付けておけばよかったと思うくらい。
このパターン、3段フレアスカートも作れます。スパッツも1分丈、7分丈、10分丈と3パターン作れます。なんて、経済的

先日作ったhibi+さんカーデと合わせても、かわいい

muniヘビロテスカッツデニム110⑤






プロフィール

さわこ

Author:さわこ
洋裁が好きです。
作りたい物を作りたいときに作って、気ままなhandmadelifeを楽しんでいます。
作った物を記録をかねて、マイペースに綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
