ソレイユBOXが届きました♪
こんにちは。

10周年キャンペーン中のソレイユさん。
せっかくなので何か買おうかなとのぞいていたら、ソレイユBOXに遭遇
買っちゃいました

ソレイユBOX①

「希望が言える お得なBOX」ということで、希望は・・・
*今の季節と春物に使える物
*女の子服を作る予定
*ニットと布帛は半々で
みたいな感じでお願いしました。

ソレイユBOX②

まずは、ニット。5枚入っていました。

①チャコールグレーの裏毛。裏起毛になっています。しっかりめの生地。
②グランコット接結 モカ
③グランコット接結 ダンデライオン
④マルチスラブリバー天竺 マスタード
⑤コットンレーヨン天竺杢 ブラウンベージュ 

接結は買おうかどうか迷っていたので、入っていてうれしい

ソレイユBOX③

次に、布帛。こちらも5枚。希望通り、ニットと布帛が半々です。
⑥コーデュロイ ダークブラウン
⑦コーデュロイ ネイビー
⑧コーデュロイ ケイティ ブラウン
⑨コットンバーバリー オールドピンク
⑩ペルヴィアン・ピマイーリス ブルーグレイ

ソレイユBOX④

最後に、おまけの生地。
タータンチェックは、とてもやわらかくていい感じ買い足したいところです。
ただ、秋冬物なので今買っても・・・来シーズンに買おうかな。
一番右のソフトオックスも使いやすそう

ソレイユさんの生地は、品質もいいし、色も好みの物が多いです。
大人服には、いいですよね。私は、たまにしか作りませんが
ソレイユBOXも「こ、これは・・・」という物はありませんでした。
色も柄もあまり奇抜な物は、売ってませんしね。
欲を言えば、女の子服を作るので、きれいな色がもう少し入っているとよかったかな。

がんばって、形にしていこうっと
自分の分も作ろうかな~

hibi+カーデとおそろいシンプルラグラン
こんにちは。

早速着て行った、hibi+さんのカーディガン。
帰宅後に着画を撮りました。

着画hiib+カーディガン130

カーディガンの下には、長袖Tシャツを着ています。
カーディガンの生地が厚手なので、トレーナー感覚で暖かく着られそうです
着丈は、おしりが少し隠れるくらい。袖丈は、手の甲が半分隠れるくらいです。
本人満足の丈の長さです。

続いて、MahoeAnelaさんのシンプルラグランです。
作って1ヶ月近くたつので、何度も着ているし、今更感たっぷりの着画です

着画MahoeAnelaシンプルラグランおそろい80&100

次女のは、100サイズで袖と着丈を伸ばしています。
三女のは、デフォ通り。ぴったりです。手に持っているトイレットペーパーの芯は、スルーで

三女の胸には、ペン跡とみかんの汁が・・・
春先にも着られそうな明るい色がかわいいのだけど、汚れが目立ちます。

hibi+**カーディガン130サイズ
こんにちは。

長女にもhibi+さんのカーディガンを作りました。

hibi+カーディガン130①

size:130
pattern:hibi+
fabric:裏毛、コットン、スパンテレコ

生成に白のドット柄です。
厚手だけど甘編みなので、とてもやわらかいです。
鬼裏毛と呼ばれる物みたいで、ざっくり感があります。
今日新着UPされるコスモさんの生地と同じ物だと思います。

ゆったりと着たがるので、長女の物はいつも丈を伸ばして作ります。
今回は、3cm伸ばしました。袖もリブにして、少し長めです。
見返しも身頃に合わせて伸ばさないといけないのに、すっかり忘れて裁断
仕方がないので、継ぎ足ししました。裏だし、いいよね

hibi+カーディガン130②

スナップは、いつものismさんのパール調の物。シンプルで使いやすいです。
今朝は早速着て行ってくれました


コスモさんの福箱生地を使ったhibi+さんカーディガン
こんにちは。

コスモさんの福箱に入っていた使って、カーディガンを作りました。

hibi+カーディガン110&80①

size:110&80
pattern:hibi+
fabric:裏毛(コスモ)、裏毛(ハピネスラボ?)、ポンチ(slowboat)

使ったと言っても、袖と裾だけですが
身頃は、ハピネスラボさんだったかな。
50cmしかなかったので、110サイズと80サイズを作りました。

hibi+カーディガン110&80②

腕には、haskypowerさんのタグ。これまた福袋に入っていた物です

見返しには、slowboatさんのちゃりめろです。
ちゃりめろ、買ったのはいいけど、なかなか使いこなせず
飾ってあるカーディガンを見て、娘が「ここのところ、あけみちゃんのお洋服に似てるぅ」と言っていました。
そんなこと言われたら、なおのこと、ちゃりめろメインにはしにくいです。
何を作ったら、かわいく仕上がるのかな~
MahoeAnela**小花柄のシンプルタートル
こんにちは。

またまたMahoeAnelaさんのタートルを作りました。
今回はギャザータートルではなく、シンプルタートルです。

MahoeAnelaシンプルタートル80①

size:80
pattern:MahoeAnela
fabric:接結

クリーム色に小花柄です。春らしい・・・かな

MahoeAnelaシンプルタートル80②

前後がわかりやすいように、胸にフロッキープリントを付けました。
ブラウンのプリントです。
色なのか柄なのか、何となく、このタートルには合っていないような

MahoeAnelaシンプルタートル80③

袖先と裾は、ダブルステッチです。
カバステがあれば、もっときれいにかんたんに仕上がるんだろうなあ。。。
といつも思いながら、ステッチ入れています
one's one**レイヤードチュニックワンピ
こんにちは。

one's oneさんのレイヤードチュニックワンピを作りました。

one's one**レイヤードチュニックワンピ90①

size:90
pattern:one's one
fabric:スムース(Pomul)、起毛コットン、綿麻、スパンテレコ

マスタードよりは明るめのイエローに白のピンドットのスムースです。
Pomulさんで購入した物です。
Pomulさん、生地だけでなく、タグもかわいらしくて好きだったけど。閉店しちゃったのかな

one's one**レイヤードチュニックワンピ90①

ポケットのバイアスもがんばりました。・・・が、やっぱり苦手
得意な人がうらやましいです。

one's one**レイヤードチュニックワンピ90①

スカート部分のコットンもPomulさんの物です。
ステッチは、黄色で入れてみました。

トップス部分とスカート部分を合わせるところも苦手です
私にとって苦手行程が多いけど、できあがると、やっぱりかわいい~
がんばって、また作ろう


キルトニットでショールカラープル(ピンク)
こんにちは。

ショールカラープルを女の子Ver.で作りました。
この前作ったミントグリーンのショールカラープルと色違い風にしてみました

ショールカラープルキルトニットピンク90①

size:90
pattern:オークション
fabric:キルトニット、ミニ裏毛(猫の隠れ家)、天竺(mocamocha)、スパンリブ(キバジの倉庫)

ショールカラープルキルトニットピンク90②

娘に作ったカーディガンと同じ組み合わせです。
襟と身頃との切り替え部分が丸いところが、かわいいです

MahoeAnela***リリーフリル付き くま耳ベスト
こんにちは。

MahoeAnelaさんのくま耳ベストを作りました。

リリーフリル付きくま耳ベスト80①

size:80
pattern:MahoeAnela
fabric:キルトニット、天竺(mocamocha)、ジャズネップテレコ・ベア天竺(猫の隠れ家)、スパンテレコ

モカ色に小花柄のキルトニットで作りました。
裾には、ピンドットでリリーフリルを。
作り始めるまでは面倒だなと思うんだけど、ゴムギャザー寄せなので、思いの外、かんたんにできてしまいます
そして、ひと手間かかっている分、リリーフリルが付いていた方が断然かわいい

リリーフリル付きくま耳ベスト80②

ふわっと感を出したかったので、くま耳にだけベージュのファーを使いました。
フードの内布は、薄手の天竺です。
くま耳と同じファーでもかわいいけど、フードが重くならないかな?というのと、もうすぐ春だしね、ということで。

リリーフリル付きくま耳ベスト80③

後ろ。

先日作ったダークブラウンのギャザータートルに合わせてみました
となりのモンキーパンツは、ANNNOKIさんです。

春に向けて、明るめの色でも作ってみたいです
キルトニットのカーディガン~hibi+~
こんにちは。

hibi+さんのカーディガンを早速着てもらいました。
かわいいパターンで大好きです

着画hibi+カーディガン110①

size:110
pattern:hibi+
fabric:キルトニット、ミニ裏毛(猫の隠れ家)

見返しのいちご柄が気に入ったらしく、ご機嫌で着てくれました
中にフリースのタートルを着ているので、ちょっともこもこしています。
長袖Tシャツとかなら、すっきり着られそうです。

着画hibi+カーディガン110②

先日のギャザーネックタートルと同じで、全体的にまだ大きめですね。
中に薄手の物だと、さらに大きめかも。
でも、100サイズだときつそうなのよね
せっかくの手作りなのだから、ジャストサイズで作ってあげたいのだけど・・・
う~ん、むずかしいなぁ。
hibi+カーディガンをキルトニットで
こんにちは。

hibi+さんのカーディガンをキルトニットで作りました。
細身なので、いつもサイズを迷います
秋口にも作りましたが、そのときは100サイズで袖と丈を少し伸ばしました。
そのカーディガンも最近小さくなったような・・・
ということで、今回は110サイズで作りました。

hibi+カーディガン110キルトニット①

size:110
pattern:hibi+
fabric:キルトニット、ミニ裏毛(猫の隠れ家)

春っぽいきれいな色です。
見返しには、いちご模様のミニ裏毛。ちびねこパックに入っていた物です。
何に使おうか迷っていたので、役に立ってよかった

hibi+カーディガン110キルトニット②

スナップボタンは、ismさんのマーガレットです。
取り付けているときに、娘が「お花だ」とくいついていました。
喜んで着てくれるかな。
プロフィール

さわこ

Author:さわこ
洋裁が好きです。
作りたい物を作りたいときに作って、気ままなhandmadelifeを楽しんでいます。
作った物を記録をかねて、マイペースに綴っていきたいと思います。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
