キバジさんの生地でmishmashラグラン
こんにちは。

先日、裁断した生地でラグラントレーナーを完成させました。

mishmashラグラン80-120①

size:90&110
pattern:mishmash
fabric:ミニ裏毛&スパンリブ&スパンフライス(キバジの倉庫)

何日か前に完成し、写真を撮るまではしていたものの、なかなかPCに向かえず
使った生地は、キバジの倉庫さんのミニ裏毛です。ベージュの無地もミニ裏毛ですが、どこのだったかな。

mishmashラグラン80-120②

左袖には、haskypowerさんのタグ。初めて使いました。
大きめの刺繍タグというとW-noteさんの物を使っていましたが、このタグもいいですね

mishmashラグラン80-120③

ごく普通の後ろ姿。

mishmashラグラン80-120④

大量生産です80~120サイズまで5枚。
90と100サイズは、ミルクココアのスパンリブ。80と110、120サイズは、ブラウンのスパンフライスです。

今日はもうひとつ記事を更新したいのだけど、できるかな
muniさんのニットパンツ
こんにちは。

muniさんのニットパンツを作りました。
写真も撮ったし、更新できるときに

muniパンツブラウン80①

size:80
pattern:muni
fabric:ベア天?スパンフライス?、スパンリブ(RickRack)

装飾は、前印のウッドボタンのみ。地味いやいや、シンプルです。
ダークブラウンのベア天かなぁ~目が詰まっていて、伸びも戻りもいいです。

muniパンツブラウン80③

後ろ。

muniパンツブラウン80④

ポケットは、左右で生地を変えてみました。
タグは、MYmamaさんの刺繍タグセットに入っていた物です。

普通のパンツそうなのに、足が長く見えるというmuniさんパンツ。
量産しました

muniパンツブラウン80-100

80サイズから110サイズまで4本。
100サイズと110サイズは、はぎれの都合上、右ポケットが違います。

muniパンツブラウン100

ポケットを付ける前に、女の子用にしようかとも思ったのですが、次女に「はかない」と軽くお断りされました。
ショートパンツでもいやがるのに、茶色の長ズボンなんてはかないでしょうね~








裁断
こんにちは。

muniさんのニットパンツを仕上げたのですが、まだ写真を撮っていないので。

裁断したもの

キバジの倉庫さんやらニット工房さんやら、生地の裁断をしました。
7着分です。
完成まで特に日数を数えたことはないけど、一昨日裁断した、この生地はいつごろ完成するかなぁ
hibi+さんのタートルフード
こんにちは。

hibi+さんのタートルフードを作りました。
今シーズン最後でしょう。
タートルフードも、黄色の裏毛も

hibi+タートルフード黄色90①

size:90
pattern:hibi+
fabric:裏毛、甘編み裏毛ボーダー&無地(コスモ)

hibi+タートルフード黄色90②

コスモさんの甘編み裏毛を合わせました。
裏の方が色がはっきり出ています。
両面使えるとのことだったので、裏を使ったり、表を使ったりしてみました

ポケット口は、パイピングではなく、リブ付けで。
苦手なことは回避。そして、いつまでも苦手なままという。。

hibi+タートルフード黄色90③

このほかに、100サイズと110サイズを作りました
久しぶりのhibi+さんのタートルフード。やっぱりかわいい

アプハウスさんの福袋2015
こんにちは。

明るい色のかわいい生地で、女の子服が作りたいなぁと、布山をあさりました。
出てきたアプハウスさんの福袋。女の子パックです。
そういえば、お正月に買ったなと。

アプハウス福袋女の子パック2015

左から、
①ソフトスパンリブ(ショッキングピンク)・・・おまけ生地で、15cmほどです。
②粗挽きジャガード(ピンク)
③コットン接結
④ダンボールニット(チェリーレッド・ピンドット)
⑤スムース(スモーキーピンク・4mmドット)
⑥スムース(ソーダブルー・15mmドット)
⑦アラン風ニット(生成)

すべて50cmほどで、3000円だったかな。
ひとつひとつに生地の種類が書いてありました。あまり生地に詳しくない私には、うれしい
頻繁ではありませんが、アプハウスさんでお買い物をしたことが何度かあります。
そのときも、手書きで一言あったりして、親切なお店だなぁと思いました。

スムースや接結なので、春夏物にちょうどよさそう
何に使おうかな~
MahoeAnelaさんのスタンドカラーベスト
こんにちは。
めずらしく2度目の更新です。

MahoeAneraさんのベストを作りました。
無料配信のスタンドカラー前立てver.です。

MahoeAnelaスタンドカラーベスト80&90①

size:80&90
pattern:MahoeAnela
fabric:接結?ダンボールニット?、ジャズネップテレコ(猫の隠れ家)

身ごろに使った生地は、厚手のダンボールニットのような、2枚あわせてあるっぽいので接結のような。
よくわかりませんが、生成地にカラフルなネップが入っています。とってもナチュラルな感じの生地。

MahoeAnelaスタンドカラーベスト80&90②

前立てと襟合わせがうまくいかなくて、ほどいてやり直したり・・・
そして、ボタンホールにボタン付け、地味に面倒でした

MahoeAnelaスタンドカラーベスト80&90③

装飾は、はさみタグとフロッキーのみ。

できあがった物は、それらの手間がみじんも感じられないシンプルな仕上がり
いいんです、こういったシンプルナチュラルな物が好きなので。
きっと着回しもしやすいはず。

着画~toco.さんのプルオーバー~
こんにちは。

昨日のtoco.さんのプルオーバーです。

着画toco.プルオーバー黄色80①

着画toco.プルオーバー黄色80②

う~ん、かわいい
薄毛なこともあいまって、なんだか男の子みたいですが
ともあれ、この後ろ下がりのシルエットが、丸っこくてかわいいんですよねぇ

先日のショップオープンで toco.さんの新作型紙も購入しました。
到着が楽しみです
toco.さんのプルオーバー
こんにちは。

toco.さんのプルオーバーを作りました。
またまたまた、黄色の裏毛で

toco.プルオーバー黄色80①

size:80
pattern:toco. pattern shop
fabric:裏毛、ミニ裏毛(puriri)、ジャズネップテレコ(猫の隠れ家)

toco.プルオーバー黄色80②

puririさんの星柄のミニ裏毛、かわいいですね。合わせやすくて、縫いやすい。

toco.プルオーバー黄色80③

なんだか男の子っぽい気がして、ハートのアップリケを付けてみました。
ハート、リボン、小花・・・女の子の雰囲気満載のはずですが。。。どうだろ

着画もあるので、また今度。
MahoeAnelaさんのラグラントレーナー
こんにちは。

MahoeAnelaさんのラグラントレーナーを作りました。
新作販売キャンペーンのときに買っていました。
今さらながら手を付けてみました

MahoeAnelaフードラグラン80①

size:80
pattern:MahoeAnela
fabric:ミニ裏毛(デリキャス)

MahoeAnelaフードラグラン80②

MahoeAnelaフードラグラン80④

デリキャスさんのミニ裏毛を使いました。
色も生地の厚さも春向けです。
杢ベージュですが、裏の黄色がちょっとすけてかわいい
裏の黄色もかわいいから、切りっぱなしにしてみました。
袖には、haskypowerさんのタグ。福袋の物です。
胸のフロッキーは、もう少し上でもよかったかも。

MahoeAneraフードラグラン80④

今回はフード付きにしてみました。
裏をいかしたかったので、1枚仕立てで
折り返しのステッチは、赤い糸を使いました。アクセントになったかな。

ラグラントレーナーというと、mishmashさんの物を作ることが多かったのですが、MahoeAneraさんのもかわいいですね
フードがコンパクトなところも好きです。
黄色の裏毛で失敗100サイズ
こんにちは。

末娘にPCを壊され、更新できずにいました。
ちょっと目を離した隙に。。。油断できませんね
予定外の出費がイタイです

気を取り直して。
100サイズのone's oneさんのレイヤードチュニックです。

とは言っても、例のスカートとの合わせた箇所。
110サイズは、うねりながも何とかなりましたが、100サイズは・・・
もう、うねるはめくれるはでとてもじゃないけど、着られないようなできばえ。
仕方ないので、スカートはジョキッと切り取りました。
そのままでは、丈が短くなってしまうので、MahoeAnelaさんのリリーフリルを付けてみました

onesoneMahoeAnela100①

size:100
pattern:one's one、MahoeAnela
fabric:裏毛・スムースとアラン風ニット(猫の隠れ家)

onesoneMahoeAnela100②

バテンレースを付けてみました。

着画です。
着画onesMahoe100① - コピー

着画onesMahoe100② - コピー

サイズは、ちょうどかなぁ。
これはこれで、雰囲気が変わっていいか。。。と思うことにします。
この後、襟元にはいつもの小さめボタンを付けました。
ピンク色のボタンを選んだので、色味が付いてかわいいアクセントになりました

この黄色の裏毛、まだまだ残っていますどんだけ買ったのよ
安かったし、思いの外、幅広だったんです。
せっかくだから、用尺の取るものを作りたいところですが、自分服には色がね・・
長女服でも色がね・・年齢的に男の子服ならいいけど。
てなわけで、ちびっこ服を量産中です
でも、さすがにあきてきた。
プロフィール

さわこ

Author:さわこ
洋裁が好きです。
作りたい物を作りたいときに作って、気ままなhandmadelifeを楽しんでいます。
作った物を記録をかねて、マイペースに綴っていきたいと思います。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
