サイズアップした まいにちTシャツ
こんにちは。

先日120サイズで作ったら、結構タイトに仕上がったので、今回はサイズアップして130サイズで作ってみました。
三女は80サイズで。

まいにちT水玉接結90&130①

size:80&130
pattern:toco. pattern shop
fabric:接結(オークション)、スパンテレコ(MANALOLE)、チュールレース(デリキャス)

やけに大きさの違いが目立って、なんだか親子でおそろい服みたいですね
身ごろに使った接結は、わりと厚みがあり、しっかりめです。生成にピンクのピンドット。
ちょっと肌寒い日でも、1枚でも大丈夫そうです。

まいにちT水玉接結90&130②

前印は、ピンクのリボンで。

まいにちT水玉接結90&130③

今回も裾にチュールレースを付けました。
大きめのブロックチェックがかわいいです

完成してから、コレ大きすぎるんじゃ・・・と心配になりました。
試着してもらったら、やっぱり着丈が長すぎる
この後、裾を少しつめました。

次回、着画を載せたいと思います

デニム風ニットでmuniさんのニットパンツ
こんにちは。

ふりふりモンキーにも使ったデニム風の裏毛で、muniさんのニットパンツを作りました。

muniニットパンツデニム80①  

size:80~90
pattern:muni
fabric:裏毛(オークション)、スパンリブ(マディ&ピケ)

デニム風の裏毛で作ったパンツは、適度な厚みもあって丈夫で動きやすく、合わせやすいので、いつもヘビロテします。
三女も上の子たちがちびちゃんの頃に作った物を最近まではいていましたが、とうとうひざがすりきれて穴があいてしまいました手作りとは言っても、かなり丈夫で、ずいぶんはきました~

ということで、今回は三女のために作ったデニム風ニットパンツです

muniニットパンツデニム80② muniニットパンツデニム80③

ポケットは、省略してひとつに。
猫の隠れ家さんのスワッチにタグを重ねてみました。 

90サイズで作って、丈は縮めて80サイズにしようと思ったのに、やってしまいました
縫い代を付けて裁断しないといけないのに、縫い代なしで裁断。
80サイズでもはけなくはないので、そのまま作りました。

MahoeAnelaさんのシンプルラグランを合わせて。

着画Mahoeトレーナーポルカドット90&110①

着画は使い回しです
タイトですが、きつくはないし、スキニー風だと思えばいいかな。
とりあえず、問題なかったのでよかったです。







着画~muniさんのヘビロテ☆スカッツ リメイク風~
こんにちは。

すっかり遅くなってしまいましたが、muniさんのヘビロテ☆スカッツ着画です。

↓これです。右のリメイク風スカートの方。
muniヘビロテスカッツデニム110①

着画muniリメイク風スカートデニム110①  着画muniリメイク風スカートデニム110②

かわいい
でも、真ん中の三角部分を別布にしなかったら、リメイク風にはならないような

三女にmuniさんのニットパンツを作ったので、今日中にUPできるといいな。
ねこの隠れ家便とちびねこパック&難ありリブパック
こんにちは。

先日、ねこの隠れ家さんの新着UPがありました。
そして、買った物は。。。

猫の隠れ家2015・03月

猫足接結の水彩ブーケ。色を選べず、2色買いです思ったより、大柄でした。形にしたら、また感じが変わりそう
コードチェック起毛のピンク。季節外れかなと思ったけど、saleになっていたし、サンプルのようなフリルスカートが作りたいなと思って。
おまけのレースと生地のサンプル。生地のサンプルは、購入の参考になるのはもちろん、くるみボタンにしたり、タグと合わせたりして楽しめるのでうれしいです
サークルクローバーは買おうかなと迷っているうちに売り切れ。残念だったけど、散在しなくてすんだと思うことにします。

そして、やっぱり買ってしまうちびねこパック
今回は、わけありリブパックもありました。迷わず、購入

ちびねこパック(2015・03・25)

グレースフラワーピンク
天竺ボーダー生成×紺
ミックステレコニット
ミックステレコニットは、気になっていたのでうれしい結構、オレンジのネップが目立ちます。実際に手にしてみないと分からないものですね。

わけわりリブパック(2015・03・25)

一番左の淡杢グレーの30スパンテレコは、今回買おうか迷って、まだ手持ちが少し残っているから、次回にしようと思った物。すごくうれしいです。しかも、50cm強ありました

日に日に暖かくなってきましたね。
さすがにキルトニットやジャガードは片付けましたが、裏毛も片付けないとかな。。。
最近、トップスはまいにちTシャツばかり作っていたので、ちょっと飽きてきました
モチベーションも下がり気味なので、季節柄、長袖を作った方がいいのか、半袖を作った方がいいのか考えるのも面倒です。
着画~muniさんのヘビロテ☆スカッツ プリーツ風~
こんにちは。

muniさんのヘビロテ☆スカッツを130サイズで作りました。

muniプリーツ風スカート110&130①

size:110&130
pattern:muni
fabric:fabric:ストレッチデニム(コスモ)、スパンリブ(mocamocha)

次女にはリメイク風も作ってあります
先に次女用に作った2枚を長女に見せて、どちらのタイプがいいかを聞いてから作りました。

muniプリーツ風スカート110&130②

長女も細身なので、ウエストゴムは短めに。
写真撮るの、忘れてた~けど、1分丈スパッツ付きです。
全然着てもらえない市販の1分丈スパッツを、今回も付けようと思ったけど、ウエストのところが合いませんでした。
仕方がないので、チャコールグレーのニットで作ってあります。

そして、着画。

着画Mahoeトレーナーポルカドット90&110&130

合わせているのは、MahoeAnelaさんのシンプルラグランです
スカート丈が短いような気もするのですが、こんなものなんですかね。

ついでに、サイズアップした90サイズの三女の着画。

着画Mahoeトレーナーポルカドット90&110①

ぴったり今度から、90サイズだと確認できて、よかったです。

着画~大人かわいい まいにちTシャツ~
こんにちは。

続けて、着画です。

着画まいにちTパープル接結90&120①  着画まいにちTパープル接結90&120②

地味だったかな・・とも思いましたが、「大人っぽくて、かわいい」とお気に召した様子。
よかったぁ~

さて、サイズ感はというと。。。
う~ん、もう少し袖丈があったもよかったな。
着丈はちょうどで、身幅は・・・ピッチピチとまではいきませんが、タイトです。
おなかいっぱい食べた後だと、おなかがぽっこり目立ちそう
さすがに、120サイズは小さかったかぁ
次は、130サイズで作ってみよう
まいにちTシャツを長女サイズで
こんにちは。

toco.さんのまいにちTシャツを長女サイズで作りました。
toco.さんのパターンは、細身の娘には大きめなので、ワンサイズ下の120サイズで作ってみました。

まいにちTパープル接結90&120①

size:90&120
pattern:toco. pattern shop
fabric:接結(オークション)、スパンフライス(slowboat)、チュール(デリキャス)

ついでに、三女のサイズアップした90サイズも作りました。

まいにちTパープル接結90&120③

接結で作りました。やわらかくて、着心地もよさそう
裏がプラム色の細ボーダーになっています。表にうっすら色が見えるので、地が白って感じはしません。
小花のような小花でないような柄が集まって、ドットに見えるような見えないような。。。変わった柄です。
でも、少し大人っぽくてステキな柄です

まいにちTパープル接結90&120②

装飾は、タグのみ。
長女用には、少しでもかわいらしく見えるように(気に入ってもらえるように)チュールレースを付けました。

大人かわいい感じに仕上がった気がします
さて、サイズはどうかな。
デニムニットでふりふりモンキー
こんにちは。

初めて作ったamie pocheさんのふりふりモンキーが失敗だらけだったので、再び作りました。

ふりふりモンキーデニム80①  ふりふりモンキーデニム80②

size:80
pattern:amie poche
fabric:裏毛(オークション)、スムース(アプハウス)、接結、スパンリブ(マディ&ピケ)

フリルは、後ろのみ。ウエストは、リブ仕様。後身ごろの上フリル土台は、前と同じもの。アレンジしまくりです

ふりふりモンキーデニム80③

やっぱり、このふりふりがかわいい
スムースと接結なので、ギャザー寄せも先日ほど苦戦しませんでした。

ふりふりモンキーデニム80④

裾リブは、アランにしようかリブにしようか迷ったけど、結局共布に。チェックのストレッチレースを付けてみました。

着画です。

着画ふりふりモンキーデニム80①  着画ふりふりモンキーデニム80②

裏毛のデニム風ニットだったので、もしかして入らないかも・・・と心配でしたが、ぴったりで良かったです
フリル土台も前身頃と同じ物を使ったので、幅狭になったけど、おしりも大丈夫そうです。
ただ、フリルは前にも付ければ良かったです。裁断が面倒で楽してしまいました

せっかく作ってサイズが合わなかったら、いやだな~と思って、実は90サイズも一緒に作りました。
サイズアップしても安心です
着画~ポルカドットのシンプルラグラン&ふりふりスカート~
続けて、着画です。

着画Mahoeトレーナーポルカドット110&130①  着画Mahoeトレーナーポルカドット110&130②

MahoeAneraさんのシンプルラグラン130サイズです。が、袖・着丈ともに少し長めにしてあります。
でも、長すぎた感が・・・まあ、いいや。来年も着てね。
せまい作業スペースで作っているので、130サイズともなると裁断も一苦労です。
私だけかと思いますが、広げてよく見ないと、袖なのか後身ごろなのか分からないときもあります。
合わせているのは、muniさんのヘビロテ☆スカッツプリーツ風スカート。130サイズです。

あとは、ふりふりスカート

着画Mahoeふりふりスカート110

次女の110サイズ。こちらは、デフォ通りです。
100サイズか110サイズか迷う時期もありましたが、すっかり110サイズでぴったりになりました。
少しずつ大きくなっているのね
ポルカドットでシンプルラグラン
こんにちは。

久しぶりに3人おそろいの服を作りました。
MahoeAnelaさんのシンプルラグランです。

Mahoeトレーナーポルカドット90&110①

size:90&110
pattern:MahoeAnela
fabric:裏毛(キバジの倉庫)、スパンリブ(slowboat)

このほかに、長女の130サイズも作ってあります。
この裏毛、本当にきれいな色です
小さい男の子服に使っても、かわいいだろうなぁ。。

Mahoeトレーナーポルカドット90&110②  Mahoeトレーナーポルカドット90&110③

この太めの襟リブも、ラグランに合っていて好きです
ぷっくり袖も相変わらずかわいいですねぇ

春が来れば、2歳になる三女。はさみでチョキチョキするのが、大好きなお年頃です。
いつもは子供用のはさみで、私に渡された紙をチョキチョキするのですが、先日やられました

ちょきちょき①  ちょきちょき②

手持ちの紙がなくなっちゃったんでしょうね。ちょっと目を離した隙に、自分の服をチョキチョキしてました・・・
ニット工房さんのキルトニットで作ったシンプルラグラン。数少ない3人おそろいの服だったのに
かなりショックでしたが、ケガをしなくてよかった。最近サイズアウト気味だったしね。すでにペン跡ついてたしね。
と、思うことにして自分をなぐさめました。

そんなわけで、今回の三女用は90サイズで作ってみました。
プロフィール

さわこ

Author:さわこ
洋裁が好きです。
作りたい物を作りたいときに作って、気ままなhandmadelifeを楽しんでいます。
作った物を記録をかねて、マイペースに綴っていきたいと思います。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
