スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
着画~まいにちTシャツをチュニックワンピ風に~
こんにちは。

昨日、記事にしたまいにちTシャツの着画です。

着画まいにちTシャツボーダー90①  着画まいにちTシャツボーダー90②

かわいい最近、ブルー系のトップスは作っていなかったので新鮮です
裾に、スカートを付けるのだから、着丈はもう少し短くしてもよかったかも。

合わせてはいているのは、長女が小さい頃に作った半端丈スパッツです。
季節が合わず、あまり着ていませんでした。我が家では、数少ない、よれっと感のないお下がりです。
靴下をはいているので分かりにくいですが、デニム風ニット(厚手の天竺だったかな?)を使って、裾には白のストレッチレースを付けてあります。
この靴下、バレエシューズ風ですごくかわいいんです。
でも、このコーディネートには合っていないですよね

来月には2歳になる三女。すっかり90サイズがぴったりとなりました。
80サイズは、さよならかぁ。。なんだか、ちょっとさみしいです。
スポンサーサイト
まいにちTシャツをチュニックワンピに
こんにちは。

4月から環境が変わり、毎日バタバタと過ごしています
ブログはおろか、ミシンもさわることができません。。。
他の方のハンドメイドブログを拝見するのも好きなのですが、それすらままならないという

そんなわけで、しばらく前に作った物を。
三女に作ったまいにちTシャツです。

まいにちTシャツボーダー90①

size:90
pattern:toco. pattern shop
fabric:ダンボールニット(コスモ)、スパンリブ(キバジの倉庫)、コットンダンガリー(プレ・ドゥ)

まいにちTシャツボーダー90②

身ごろに使ったのは、コスモさんの甘編みダンボールニットです。
とってもやわらかくて、よく伸びる生地です。
ダンボールニットって、目が詰まっていて、わりと厚手でしっかりめのニットというイメージだったので、手にしたとき、これもダンボールニットなんだ~と驚きました。

まいにちTシャツボーダー90③

裾に、はぎれで残っていたプレ・ドゥさんのコットンダンガリーを付けて、チュニックワンピ風にしてみました
ボーダーの柄合わせは、まあまあかな。
ちょっとずれてるところもあるけど、自分に甘いので満足しています

着画もあるのですが、また今度。
あ~、ゆっくりミシンタイムを楽しみたい。。。
着画~長女サイズアップのまいにちTシャツ~
こんにちは。

長女&三女のまいにちTシャツの着画です。
まずは、130サイズの長女。

着画まいにちT水玉接結130① 着画まいにちT水玉接結130②

着丈は、結局、4~5cmくらいは短くしたかな。忘れてしまいましたが
きちんとメモしておけば、次回作るときに参考になるのになぁ
ちょっぴり袖丈が長めですが、すぐにちょうどよくなると思います。
なかなかいい感じたっぷりギャザーの裾レースが、動くとふわふわっとしてかわいかったです
ただ、レースと身ごろをつないである部分が、押さえミシンをしたところからめくれてしまうんですよね。
去年、COLORFUL HARMONYさんのフレンチスリーブワンピースを作ったときも、裾リブがめくれてしまったんですよね。
う~ん、どうすればめくれないようになるんだろ。。。

続いて、三女の80サイズ。

着画まいにちT水玉接結80① 着画まいにちT水玉接結80②

ちょうどです。あれ、もしかして90サイズだったかな。
裁断後、だだっと縫えれば、サイズも補正具合も覚えていられるんですが、完成まで少しあいだがあいちゃうとダメですね忘れてしまいます。
やっぱりメモするしかないかな



プロフィール

さわこ

Author:さわこ
洋裁が好きです。
作りたい物を作りたいときに作って、気ままなhandmadelifeを楽しんでいます。
作った物を記録をかねて、マイペースに綴っていきたいと思います。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。